うどんつゆ レシピ

うどんつゆは市販のつゆを使ってもいいですが、
自分で作ってみるのもいいですよ。

うどんつゆ レシピ
(4人分)
かつお節 60g
昆布 約20cm
薄口しょうゆ・ 大さじ5
塩 小さじ5
みりん 小さじ1
酒 大さじ1
水 6カップ

鍋に水と昆布を入れ、弱火にかける。
お湯が煮立つ直前に昆布を取り出す。
薄口しょうゆ、塩、みりん、酒、かつお節(50g)を加え、
弱火で5分ほど煮る。
沸騰したらかつお節(10g)加え火を止める。
追いがつおが沈んだらこして出来上がり。

自分で作ると、かつお、こんぶの香り、風味が豊かで
おいしいですよ。
当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、個人を特定する情報を除いた当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報のみを使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。